揺れる海藻と猫耳ヘッドホン

日常とかデュエマとか小説とかオカルトとか色々

すぺるフレンズ

毎度お久しぶりです。不定期投稿が普通となって、一番新しい記事からもう半年以上経ってしまいました。(ここテン)

世はデュエマ新時代。ルールが変わったりカードの枠が変わったり新弾が出たりでドッタンバッタン大騒ぎですね。アラフェネ好き。

 

そんなけものフレンズ放送開始からおおよそ3ヶ月前

DMR-22世界は0だ!!ブラックアウト!!が発売

誰もが悪いことを考えたであろうこのカードが世に出回ってしまった。

 

 

 

f:id:eruseus:20170325140546j:image

 

うーんマーベラス

とりあえず私は破壊したら強いカードを探してみることにした。

 

 

 

f:id:eruseus:20170325141017j:image

 

なるほどね

 

f:id:eruseus:20170325141145j:image

 

 

 

手札にスーパースペルグレートブルー(以下SSGB) が1枚でもあればあとはモエルが適当にこれを引っ張ってきてスイッチオンしたら3回捲れるじゃないか...

 

じゃあ強いの捲ればいいか(思考停止)

 

以下リストになります

 

クローシスモエルブルー』

×1禁断~封印されしX~/伝説の禁断ドキンダムX

×3蒼の潮流スーパースペルグレートブルー

×3アクアスペルブルー

×3鬼の襲撃モエル

×3インビンシブルフォートレス

×3インビンシブルアビス

×3オールデリート

×3デビルリンクタブー

×1ホーガンブラスター

×3ドンドン吸い込むナウ

×3フューチャーカプセル

×4リロードチャージャー

×3シークレットクロックタワー

×4Dの機関オールフォーワン

 

解説

 

・禁断~封印されしX~/伝説の禁断ドキンダムX

オールデリートを採用するに当たって自然と入っていった1枚。デリートと合わせることによってこれ1枚でデリート以外の10コスト以上のカードの役目をほとんど担えて、そのままダイレクトまでいけるけれど、デリートがメインじゃないのはコンセプトがコンセプトだからね。しょうがないね。

 

・蒼の潮流スーパースペルグレートブルー

核1。オールフォーワン(5)→モエル(6)→SSGB(8)と綺麗なカーブで出せて且つ青のハンター持ち8コスというこのデッキのコンセプトの為に生まれてきた様なカード。

単純に出た時と攻撃時に1枚捲れるのが目立つが、「山札の上から1枚目」とシャッフルせずに捲ることができるので2体並んだ時のcip1回目と2回目、攻撃時ならクロックタワーとカプセルのシナジーもいい。

 

・アクアスペルブルー

SSGBの4~6枚目。青の7コスハンター持ちなので、こちらもオールフォーワンとモエルから出す事ができる。SSGBと違う点は山をシャッフルしてから捲るのでクロックタワーとカプセルを撃ってからからこっちのcipを処理してしまうと、せっかく山に固めたカードがまた山の大海に消えてしまうので注意。

地味にトリガーも持っててこのデッキの少ない受け札(受け札になるとは言っていない)になったりもする。

 

・鬼の襲撃モエル

 核2。破壊時、山からSSGBかアクアスペルブルーを山から踏み倒す。オールフォーワンを設置できていない時に場にいても自壊したり、相手の受け札が破壊するカードなら気にせず盾に殴りに行けたり、地味に小回りの効くカード。

吸い込むとのシナジーが凄くいい。

 

・インビンシブルフォートレス

捲ったら強いカードその一。雑に盾3枚焼却。

モエルの貴重な赤マナなので初動でハンドに来ても完全に腐ることはない。

 

・インビンシブルアビス

捲ったら強いカードその二。相手盤面全除去。

リロチャの黒マナなので初動で来ても完全に腐ることはない。サザン流行ってた時は強かった。(間に合うとは言っていない)

 

・オールデリート

捲ったら強いカードその三。マナ以外山に返して禁断ひっくり返してダイレクトまで行ける現代のビマナでよく見るアレ。

相手も禁断を採用してると撃ち辛くなるのでアビスと差別化しています。

 

・デビルリンクタブー

捲ったら強いカードその四。次ターン相手は呪文と召喚を封じるインスタントVANナイン大王。相手ターンだけなので自分のターンに捲っても相手の受け札は封じれないので注意。

 

・ホーガンブラスター

デュエマしましょうよデュエマ。オールフォーワンだけ出ません。悲しいねバナージ。

 

・ドンドン吸い込むナウ

万能札。受け札にもなるしモエルを掘り出して4→5→6と綺麗に繋げられるので採用。

 

・フューチャーカプセル

5枚見て嬉しくなるカードではなく、モエルブルーで1枚目か2枚目で捲った時に後を腐らせないようにできるため採用。4コストで使っても次ターンからの動きを固定できるのが強み。

 

・リロードチャージャー

ハンドの質を高められて且つ3→5→6と最速の動きを目指す為の4投。色マナの達成が難しい。

 

・シークレットクロックタワー

万能2コス初動。何故ブレインストームではないかと言うとトップ固定がメインという訳ではなく、山に残しておきたいカード(捲ったら強いカード)が多いため。ほぼほぼカプセルと役割は同じ。

 

・オールフォーワン

核3。元凶。手札に余るSSGBとスペルブルーを出せる。打点としてはあまり強みのないアクアスペルブルーを殴らせてから終了時に入れ替えられる。

 

 

 

モエルブルーのコンボ自体はシドやシャッフに囚われないので地味に決まりやすいです。

ハンドの質を高めてモエルブルーへ繋げるのでハンデスには敵いません。あと速いデッキ。

トップ解決はある程度マナが溜まっていないと頼りないカードが多いので期待はできません。

新弾の踏み倒しメタがキツすぎる...

 

 

 

久しぶりに記事書きました。下書きには色々貯まってるんですけど更新を続けるのは難しいですね。

多分近いうちに身内のAOくんとこのデッキで遊ぶ動画でも撮ってYouTubeに投稿しようかな~なんて。

 

定期投稿してみたいですね...

ではでは~