読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

揺れる海藻と猫耳ヘッドホン

日常とかデュエマとか小説とかオカルトとか色々

チェインシャブ厨

毎度お久しぶりです。いきなりですが僕がこんなにもドップリとデュエマルマスターズに触れてからもうすぐ1年が経つんです。(カード自体に触れてからは今年で10年目)

去年の夏に初めて店舗で大会に出るようになって、2015年はその1回と以前記事にしたモアイ杯の2回。2016年になってから6月までに店舗には4回、CSは仙台CS(個人)と東北おやつCSで2回参加しました。

 そんな馴れ初めの去年の夏からずっと握っているのがチェインミスキューなのですが2016年8月19日のレギュレーション更新にてフェアリーギフトの殿堂により何でも4コストで出せるギフトミスキューというシャブがついに取り締められました。捲るのが気持ちよすぎて更なるシャブを求めるにつれて迷走構築になったりしたんですが、とりあえず落ち着いた構築に戻ったと確信した瞬間でしたね。そんなデッキですが思い出と一緒に今までのリストをここに残したいと思います。以下はそのリストになります。

 

2015年9月ver

f:id:eruseus:20160822214213p:plain

モアイ杯で握ったレシピですね。多分1番回ってた頃のレシピで個人的には割とドラグハリケーンで2体目のチェインレックスなんかを呼ぶのは楽しかったりしました。後に紹介するレシピと違いバベルギヌスが無いのでハンデスには手も足も出ませんでした。(後の構築でもハンデスには勝てませんでした)この頃は特に黒単にボコボコにされてましたね。考えればトリプレックスが中々強かった。

 2016年3月ver

f:id:eruseus:20160822214156p:plain

迷走してた時のレシピですね。もっと酷い時はミガワリマグナムとか採用したりしてアブシュームを併用したらマナが増えまくって龍回避しても毎ターン龍解できるのでは?とか考えてて笑っちゃいますよ。多分1番回らないレシピですね。弱い。ただただ弱い。ジャスミン1積みヴェノム2積みなんてどう考えても回る訳が無い...更にはデッドマンアブシュームなんてしたらヴェノムが出てもcipとATが使えないことに気付かない盲目っぷり。既にシャブは全身に渡り正常な判断ができない状態にありました。

2016年8月ver

f:id:eruseus:20160822214138p:plain

また約半年かけてこれをしっかりとキマる形にしたもの。1番最初のレシピより捲るのが楽しいものになったと思っています。ヴェノム攻撃時でバベギを捲ってキャンセルのムーブがたまらなく気持ちよかったですね。やっと自分で納得できる形にできたので悔いはありませんね。

 

そんなこんなで長ったらしく書いてきました。今回のレギュレーション更新で一年間握ってきた大好きなデッキが大きく弱体してしまったのは悲しいです。ギフトの解除がいつになるのか、はたまたギフトに並ぶカードが現れるのかはわかりませんが今後もチェインミスキューを練っていきたいですね。さよならフェアリーギフト。